カマキリ脱皮後2006/10/29 16:11

もう2回目の脱皮を終えた個体がちらほらと出てます。未だ殆どショウジョウバエを補食するところを目撃しませんが…大丈夫かな…。
ハエも、フラスコ内では直ぐに上に上に登って脱出を図る癖に、ケースに入れると地面でじーっとして全然登ってくれまへん。

ハエの繁殖、5本目のフラスコ迄蛹になり始めました。
それ以降の4つのフラスコ、結構他に移動させたり培地を注ぎ足したりしたのに蓋のスポンジをゲロゲロ液で湿らせて集団脱走…。大きめのタッパーに念のため入れておいて良かったです。
しかし外出て直ぐに蛹になるかと思いきや(泣)結局乾燥で死んでしまうだけ…何か
寄生獣の○○のラストみたいで「哀れっぽくて」‥つーか折角育てたのに〜〜。

コメント

_ めら@かなえ ― 2006/10/31 22:35

かまきりまでいたんですかΣ(・Д・;)
私もかまきり好きですけどねw
こないだ道端で遭遇して、すごい威嚇されましたが無視してとっつかまえて、草むらに移してあげました。
車にひかれますからねぇ(^^;
がんばれカマキリ!ショウジョウバエをゲットだぜ!(古

_ あまりとなえ ― 2006/10/31 23:47

>>かなえ様
コメントありがとうございます。
カマキリはそろそろケージから出して、数匹づつの飼育に
切り替えようかと思ってます。何か餌不足だか発育不全の
個体もいる様子なので…。

子供の頃はよく捕まえて飼ってましたがハリガネムシに
遭遇する事はありませんでした。運がいいのか悪いのか
(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック