カマキリ増えました。2006/11/07 23:03

住居を移してから脱皮が滞っているメダマカレハカマキリです(泣)。温度・湿度は問題無いと思いますが…餌も十分でしょうし…。まあ気長に見守るだけ。
先日気付いたのですが、オークション落札では8匹+死着保証2匹、という話だったのですがビバリウムケースから今のケースに移すときに12匹いる事が判明。………。
ビバリウムケースに入れたときは、送られて来たカップに各々複数入っている事しか見てませんでした。お馬鹿…。

カマキリ引っ越し完了です2006/11/02 23:36

 さきほど最後のカマキリを無事移せました。結局蜘蛛はカマキリを食べなかった訳で…。
ちゃんと購入・導入当初と変わらず10匹健在です。

カマキリ引っ越し2006/11/01 23:27

少しずつケージから移す事にしました。
飼育ケース,色々悩んだのですが結局100円ショップの米びつ用容器(ムカデが入ってるのと同じもの)にしました。
そのままでは空気穴が無いので、業務用レーザー(………)で焼いて穴を何十も開けておきました。削るよりは楽でしたがポリプロピレンの蒸気を吸って気分悪いです(泣)。

取り敢えず、一番小さいのを含めた4匹を、ショウジョウバエと一緒に移動させました。早速ぱくぱく食べてます。……すまなかったようお。

カマキリ4ショット2006/10/30 22:24

何とかショウジョウバエを上に上に撒くように
入れて、何とか補食させております。
まあ順調に脱皮してるのでちゃんと食べてはいるんでしょうが。夥しい数のハエが低地に居座る状況、あとまたかなり脱走している状況は何とかならんもんかと。

カマキリ脱皮後2006/10/29 16:11

もう2回目の脱皮を終えた個体がちらほらと出てます。未だ殆どショウジョウバエを補食するところを目撃しませんが…大丈夫かな…。
ハエも、フラスコ内では直ぐに上に上に登って脱出を図る癖に、ケースに入れると地面でじーっとして全然登ってくれまへん。

ハエの繁殖、5本目のフラスコ迄蛹になり始めました。
それ以降の4つのフラスコ、結構他に移動させたり培地を注ぎ足したりしたのに蓋のスポンジをゲロゲロ液で湿らせて集団脱走…。大きめのタッパーに念のため入れておいて良かったです。
しかし外出て直ぐに蛹になるかと思いきや(泣)結局乾燥で死んでしまうだけ…何か
寄生獣の○○のラストみたいで「哀れっぽくて」‥つーか折角育てたのに〜〜。