クロオオアリ飼育中2016/07/09 22:45

5月頃に何時ものAntRoomさんで久し振りにクロオオアリ女王を
購入。いろいろ与えたんですが仲々食いつきが悪くどうしようかと思ってましたが、サソリ用のレッドローチがだいぶ大きくなってしまったので試しに与えてみましたらしっかり解体して食べてくれました。
甘いものは好みでないのかな??

ヤエヤマサソリを買いました。2016/05/22 00:20

先日サンシャインシティで開催された恒例のレプタイルズワールドに行って来ました。向かう電車内でうとうとしている時にふと天の声で「サソリ‥サソリを買え‥」と聞いた気がして(半分嘘です念のため)まあいれば買おうかと思い。
で、会場で1匹だけ売っていたようですがかな〜り小さい、1センチ無い??で、価格は3800円か4800円とかそんな感じ、ちょっと高過ぎるなあ、でもまあ売れ残ってたら買おうかと思って2会場をうろうろして、閉場間際に行ったら売れてしまってました(泣)。まあこうなると是が非でも欲しいので、帰路までにネットで調べてショップに連絡。いろいろ細かく聞いて、5日経過後漸く2匹到着。レッドローチも少しいれてくれていて感謝。
さて産卵、子育てまで果たして観察出来ますかどうか。

二回めの食事2016/04/17 13:02

昨年12月購入したネッタイチスイビル、同月に1回めの吸血をさせて、その後1ヶ月ほど経過以降何度か試みるも何故か全然噛みつかず、本日やっと吸血成功しました。
前回2時間以上かかって、今回は4時間半‥次回はどのくらいになるんだろうトホホ。

チスイビル、漸く血を吸う2015/12/22 22:25

 漸く吸血させる事が出来ました。実は数日前にやって
みたんですが何故か全然噛みつかず、30分くらいやって
断念。今回、脚ふくらはぎ辺りに当ててみたらソッコーで
噛み付いて吸血開始。
‥‥長い、終わらない‥数時間かかるとは聞いていました
が、結局2時間57分くらいで漸く離れました。途中つーか
ラスト30分くらいで牙を一瞬離したのかいきなりの流血で
動揺(泣)。
その後、これも聞いたとおりですが延々出血、全然凝血しま
せん‥。あ、あと噛みつかれたところは予想よりは割と痛か
ったです(泣)。
はあ、しかしこれ1ヶ月に1回か‥きついなあ‥。

ネッタイチスイビル2015/12/13 23:08

 購入して1週間経過しました。未だに吸血させて
おりません(泣)。いやあもっと小さいのを選べば
良かったと今更。デカいよねえ。
Twitterで同じ種のヒルを飼育している方と知り合いに
なり、詳細を伺いましたが「吸血終わるまで数時間、
出血も中々止まらないので翌日は仕事ない日が無難」
云々とアドバイスされ‥いやそれ無理〜〜。
で、本日最寄りのアクアショップに行ったんですが
適当な大きさの安い魚いないなあ‥大き目の鮒、
金魚だと安くても3000円‥ちゃんと血を吸うか
どうかもわからんのに買えません〜どうしたものか。