近所のラーメン屋のカツ丼2006/06/23 13:50

年に1、2回無性に食べたくなる近所の
カツ丼。かなり甘い味付け、分厚いコロモ、
脂身が半分近くある豚肉…と如何にもな要素
満点な店屋物ですがたまにはいいやね。

餃子を焼いてみますた2006/06/23 20:43

宇都宮の餃子をいただいたので早速
焼いてみました。強火のフライパンに
並べて、直ぐに水を入れて蒸し焼きに
します。水がなくなりかけたらちょっと
だけ弱火にしてじっくり焦げ目を入れて
いきます。
…ちょっと物足りないので途中で胡麻油を
足しました。仕上げに片栗粉を水で溶いた
のを入れて固めてみました。
皮パリパリ、中身ジューシーで美味美味。
…先日食べた中華料理チェーン店の餃子は
最悪だったなあと今更乍ら述懐。店で金
払ってなんであんなふにゃふにゃべちゃ
べちゃな餃子を食わないかんのか。